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例会・校正者勉強会・一日勉強会・校正メモの内容をまとめた会報版を掲載します。

例会より          

例会  全体学習 

センターの齋藤さんより、録音図書製作基準について詳しくご説明いただきました。

 

製作基準変更箇所

著者紹介・訳者紹介

  本文に記載がある場合は本文位置で音訳する。本文に記載がない場合は原本奥付の前に入れる。

簡易版追加箇所

東京都新宿区矢来町71番地 2F  ニカイ

 

センターよりお願い

・フォルダ名は日本語で、そして本のタイトルをそのまま入れていただきたいです。

・ファイルの長さはおよそ20分とお願いしていますが、区切りがよければ15分前後でも構いません。章などの終わりまで読むと20分を少し超えてしまうという時は超えても大丈夫です。 きっちり20分、という事ではありませんので。

「?」疑問符 はてな どちらの読みでもOKですが、その文に合った読みをお選びください。



校正者勉強会より

録音図書製作基準について齋藤さんに説明していただきました。

録音図書校正基準については、今年度は変更箇所はありません。

5月の校正者勉強会で再確認いたします。校正基準、校正細則を忘れずにご持参ください。

 

☆次回は5月12日(月)

 校正基準の確認と「みなさんから」です。

校正票資料はこちら!

一日勉強会       

お知らせ 今年度1日勉強会が変わります

 毎月1日(13:00~15:00)の1日勉強会が新しい形に変わります。

野崎明美(読み)高橋和子(処理)小松美奈子(アクセント他、校正ポイント)

吉津雅子(機械操作他、図表、悩み事解決)と4名の担当者が、月替わりでそれ

ぞれ違ったテーマを課題に、勉強会を開催します。日曜日が開催日の月もありま

すので、平日ご参加ができない方は、是非参加されて、スキルの更新をされては

いかがでしょうか?参加ご希望の方は、これまで同様、校正室のホワイトボード

にお名前をお書きください。(定員はおおむね10名)

 1日勉強会を立ち上げ、これまで長きにわたりご指導くださった加藤由美子さ

んは、ご希望により講師をご勇退されます。様々な知識とアイディアでより良い読みに導いて下さり、本当にありがとうございました。

 加藤イズムを引き継ぎ開催します、新・1日勉強会もどうぞよろしくお願いします。

4月1日勉強会報告

 4月1日勉強会は、「  」や(   )が多い文に取り組みました。何のためにつけられた「  」(  )なのか、切れ目を挟む必要があるのか、など検討しながら読みあいました。カッコがついていたら、必ず切れ目を挟む、低く速く読むというものではありません。いかに自然に耳に入ってくるか、試行錯誤しました。
 同じ原稿をGoogleの読み取り機能を使って聞いてみましたが、なかなかうまい。それよりは上手に読まなければと思いました。

次回予告

5月1日の勉強会は、①二通りある字の読み方、②写真の入っている文章を読んでみる、です。

どう読んだらいいか、参加者みんなで考えてみたいと思います。

           


校正メモ
校正者勉強会より


   〈読み〉

 四角形・・・しかくけー (第一アクセント) しかっけー(第二アクセント)

 毒気・・・どくけ どっき どっけ の読みあり

 圧し掛かり・・・おしかかり   のしかかり  は  伸し掛かり

 黄布・・・キヌノ

〈アクセント〉

毒蛾・・・0又は2  1は毒牙


アクセント 

機会  2又は1  アク辞の 「キカイ キカ\イ キ」の表記は 第一アクセント2 第二アクセント1と言う意味です

 

・校正室より

 
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